2014/10/19

[Xcode, Git] Xcodeで作成した Git リポジトリにタグを追加する方法


せっかくGitでソース管理をしているので、次の開発へ入る前にリポジトリにタグをつけておきたいですよね。
しかし、Xcode(5.1.1)ではGitのリポジトリにタグをつけることができません。
「困ったぞ...」と思っていたのですが、「他のツールやコマンド使えばできるんじゃ?」と思い、「SorceTree」を使用してタグを付けることに成功しましたのでご紹介します。

1.ツールの準備

「SorceTree」を以下からダウンロードし、Macにインストールします。
(昔、私がインストールした時はメールアドレスの登録が必要でしたが現在は不要になった?)

  ・SorceTree - Atlassian.

「SorceTree」の基本的な使い方は、詳しく解説されている方いらっしゃるので、ここでは割愛します。

2.リポジトリのクローン(ソースの取得)

対象となる(XcodeでPushしている)リポジトリをローカルにクローンします。 私は以前書いた記事のとおりDropbox上にリポジトリを作成しているので、対象となるディレクトリまでのフルパスを指定しています。


3.タグ付け

それではタグを付けます。
2 の手順で、[ブランチ] → [master] にローカルリポジトリを作成しているので選択します。
あとは↓の画像のとおりタグを入力するだけです。
(ここでは "V1.0.0_B2.0" と入力しました)


タグが付いていることを確認します。


以上でタグ付けは完了です。
注意したいのは、ここでタグ付けを行ってもXcode上から確認できないということです。

もし、Xcodeからタグの確認を行えるようでしたら、コメントなどでご指摘お願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿